「ほっ」と。キャンペーン

garden hardy style

古民家リノベーション

e0201358_17512372.jpg

大工さんの予定がたたず、
先日漸く、古民家のリフォームが
始まりました

地元の神主さんにお清めをして頂きました
e0201358_17512406.jpg

設計図もあってないような感じ?!
まずは、解体してから配置を決めて行く事になりました。
e0201358_17512428.jpg

ここは、元々馬小屋だった場所です。
前の持ち主の方が洋室に改装されていた
場所を解体していくと、
元の土壁が出てきました(ΦωΦ)
e0201358_17512564.jpg

天井が見えてきた!
e0201358_19351175.jpg

昭和な壁です(๑´ㅂ`๑)♡
e0201358_17512684.jpg

大工さんが、「ゴミどうするん?っ」て
「えっ!私が考えるの(⊙⊙)!!!」←心の声
「じゃあブルーシート敷くからそこに
置いたらどうかな?!」と私
そして、必然的に
私がお片付けを手伝う事に(๑•̀ •́)و✧
e0201358_17512754.jpg

馬屋の前方が見えてきた!
でも ここは、
トイレやバスルームになるので
残念だけど 隠れてしまいます(๑´^`๑)
e0201358_17512832.jpg

ここは、玄関ホールのあたり
この梁は、残したいので大工さんに
説明すると、天井裏修理せんと
隙間だらけで、埃落ちよるし、
さっぶいでぇ~と念押されました
フム(( ˘ω ˘ *))フム

登って見ると 三角の屋根裏部屋から
青い空が見えました
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

床がミシミシで、抜けそな感じ
\(´Д`;)/ヤバイ
床の穴?!天井の穴?!には、
新聞と土で補修!まるで落とし穴(笑)
騒ぎ過ぎて
写真撮り忘れました( ̄Д ̄;)ガーン
e0201358_17512932.jpg

一瞬 天井の梁をホワイトに塗りたい
衝動にかられましたが
(写真は、SNSからお借りした画像です)
自宅の家具は、母の嫁入り道具の
松本民芸家具がメインだから
やっぱり焦げ茶だね~フム(( ˘ω ˘ *))フム
でも、
シャンデリアは、絶対吊るしたい✌('ω')
e0201358_07334797.jpg

先日行った ヴォーリズ建築の日牟禮カフェ
旧忠田邸を補修改築し、
日牟禮カフェの特別室(*´³`*) ♡~
洋館の落ち着くイメージ
こんな感じがイメージに近いのかな
e0201358_07334729.jpg

cafeのおすすめのスコーンは、焼きたてで美味しかったです(*´ч`*)♥

古民家のお話だったのに、いつの間にかに
スイーツのお話にꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ

またリフォームが進んだら報告?!します(笑)



















[PR]
# by gardenhardy | 2017-02-04 16:41 | インテリア

やっと 完成!オリジナル アイアン プレート



以前から、ずーと 自分の看板になる アイアンで出来た表札が欲しくて


こんな感じがいいなぁ。。。と言う イメージと思いが

ようやく 実現しました!\(^O^)/


長くなりますが (笑)最後まで どうかお付き合い下さいませ(*^^)v ← 読んで下さったら 嬉しく思います(^^ゞ


ルンルン♪σ(^^)

e0201358_20165843.jpg


深夜に撮影したので、ちょっと分かりにくいですね f(^ー^;

暗いので、撮影場所を探してリビングのソファーの上で、パシャパシャ

まだ下地が白いから 反射して明るいかしら?



e0201358_20542583.jpg

この存在感 「ありあり」 の この鉄板!

高さ 約34㎝ ×幅 約58㎝ まるでお好み焼きの鉄板のようです(笑)

重さは、5キロのお米とペットボトルの綾鷹くらい合わせた重さって言ってました(^-^)


e0201358_20161060.jpg

横からみた所です。厚みは、約3㎝強

このチェーンは、椅子などに立てかけた時の為の倒れ止め

写真では、分かりにくいけれど、優雅にSのような曲線を描いていて、通常のチェーンとは、違うそうです。

元々は古いトラックのタイヤチェーンの一部を使って取り付けてくれました。

そんなアイデアを出して形にしてくれる noise さんに感謝です(*^^)v


e0201358_20154716.jpg

予算倹約!自分で出来る所は、自分で。。。

だいたい仕上げてくれてはいましたが、細かい所は、リューターで削っていきます。

これをしておかないと さわった時けがをしたりペンキ仕上げの時は、

特に 仕上がり感に差が出てくると言われたので、地道に作業φ(.. )


今回 私は鉄のそのままを生かしたかったのでペンキは塗らないからいいとは言ったのですが、

また いつか塗りたくなった時の為に作業はしておいたほうがよいとアドバイス

どちらにしても怪我したら危ないので作業は頑張りました f(^ー^;


キュィーンと言う音といい 先の尖った刃先を見ていると、歯医者さんになった気分です(笑)


e0201358_20153802.jpg

鉄の切り文字の厚みは、約1㎝!

こんなに分厚いのに繊細にカットできるなんて!


e0201358_20152961.jpg


そして 見てください!\(◎o◎)/!

このチビ文字のサイズ!

2㎝ですよ! すごくないですか! ヾ(℃゜)々

厚みは、約5㎜ (小さくて 分厚い〜! )


はさみで紙をチョキチョキしたって 絶対に切れないです \(◎o◎)/!


衝撃を受けながら 1時間以上かかって (わたしです(^0^;)) リューター作業を終えました。


e0201358_20144552.jpg

そして 次なる 作業は、鉄板の上にカーボン紙を置いて、

下書き用でプリントされた実寸大の型紙を置きます。

後は 鉛筆でなぞります。


しかし なぞる力が弱かったのか 全然転写されていなかったのでやりなおし (゜◇゜)ガーン゜



今まで garden hardy の ロゴで使っていた書体を少し変えたかったので

パソコンで自分の思っているイメージの物を一緒に探してもらいました(^_-)-☆


e0201358_20143694.jpg


ほぼ 型紙と同じで カットされてる(◎-◎;)

型紙に載せてみて またまた感動

あまりの正確さに 手の感覚だけでカットしているのに

すごいです、、、ヾ(℃゜)々


e0201358_20142781.jpg


わたしが恐らく貼り付けにかかる時間を考えて

5分で硬化するボンドで くっけていきました。

別に小分けして 貼り付けたらよかったんだけど、ここまできたら仕上げたくなる魂にかられて

作業続行!

なんだかんだ言いながら 貼り付け作業に1時間くらいかかりました(^_^)b



e0201358_20141790.jpg



じゃーーん!! やったぁぁ!!

やっとこ さっとこ 完成しました\(^O^)/

すっごく 嬉しいd(^-^)ネ!


e0201358_20140646.jpg

朝の光の中で、撮影しました\(^O^)/

まだ 後すこし作業は、残っているけど それはまた今度にしよう!


イベントに参加する時も持っていきたいな


noiseさん special thanks(^・^)チュッ



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。
















[PR]
# by gardenhardy | 2016-06-10 20:04 | アイアン製品

ちょっと遅い母の日のプレゼントのお話

もう とっくに終わっている母の日のお話で 失礼いたします(Q_Q)↓



毎年 遠方に住む お友達のお母さんに、鉢花のアレンジを送っていたのですが、

今回は、私の事情で、用意が出来なかった為 お友達に相談したところ

web shopに載せている プリザーブドフラワーのアレンジメントを、送って貰えるかな?


と 言ってくれたので お言葉に甘えることにしました。

e0201358_08151946.jpg
お友達のお母さんは、ガーデニングが大好きな方


毎年 用意する特大?! 特別?!なスペシャルセットを楽しみにしてくれている
(ちょっとレアなお花やグリーンをセットして クロネコさんが頭を悩ますようなサイズで発送していました)

と お友達のMちゃんから聞いていたので

「ごめんね(×_×)」と わたし

「大丈夫だよ!お母さん 可愛いものも基本好きだし、鉢花よりもmaiちゃんが作ってくれた物の方が

喜んでくれるよ!」と嬉しいお返事\(^O^)/

e0201358_08151547.jpg
どの角度からみても可愛く見えるように

プリザーブドフラワー以外にオリジナルの染め花のフランス紫陽花や

紅茶染めしたレース ベルベットのリボンなど

かわいいなぁ〜と思える素材をきゅっと詰め込みました。


よーく見ると この写真がちょっと暗くて分かりにくいので、もう一枚のせますね(^◇^;)

e0201358_08425135.jpg
器は、キャンドルで作成してみました。

軽くてシンプルで、それでいて優しく暖かみのあるイメージの物がほしかったので。。。

オリジナルで作るとイメージ通りに仕上がっていくその行程がとても楽しいです。

素材の色や雰囲気に合わせた色も調色して作れるし

蜜蝋や大豆などの天然素材で作るのもいいなぁ。。。。

キャンドルも奥が深いですね

e0201358_08151260.jpg
ちょっと話がそれてしまいました(笑)


発送には、最近見つけた黒い箱 (中までが黒なんです!!) ←ここ重要(^^)


ワイヤー入りのオフホワイトのフランスリボンで結びました


気が利いてる事に ちょうど リボンを通す為の穴があいているんです!かなり自己満足しています(*^^)v



写真は色違いで作った ミルク色のアレンジメントです。


よかったら web shop の creema さんにて販売しているので よかったら覗いて下さいませ(^・^)


e0201358_08152441.jpg
コサージュはふわふわしたものを選びました

シルクのリボンがやわらい雰囲気


中心近くの薔薇は既製品のアートを使用しましたが、マーガレットの小花はオリジナルです


リボンやチュール 色々レースなどコラージュ


写真では、分かりにくいですがリボンをくちゅくちゅして作った葉っぱも付いています。


かごバッグにつけてくださるそうです

e0201358_08152297.jpg



木綿の生成りリボンを糊入れしてしっかり作り

それをベースにちょこっとミンクとレースやアートの芍薬の花びらなどいろいろ


ころんと丸いかんじ


特にこれを選んだ理由はないのですが、もともとディスプレイの棚に 一緒に並べて置いてありました。

先程紹介させてもらったコサージュ一つだけラッピングするより

一緒のほうが、とても可愛かったので私からの、プレゼントにする事にしました。



裏まで可愛くするのが、私のコサージュ作りのポイント

今回載せていませんが、また紹介させていただきますね






[PR]
# by gardenhardy | 2016-05-21 09:40 | プリザーブドフラワー

リメイクしたアンティークの扉


e0201358_15175809.jpeg
かなりご無沙汰してしました(//∇//)\


季節は、新緑の美しい時期となりました。

この時期を逃してしまうと
手を入れなくても緑陰が美しい柔らかい樹形も
あっとゆう間に茂り過ぎてしまい暑苦しい印象に
やはり芽吹きの頃が優しくて一番印象に残ります


e0201358_15314833.jpeg

我が家の玄関の入口前は、

アンティークの扉で出来た門扉?!兼 ポストが

どっしりと構えています。

なかなか気にいるポストがなくて


ディスプレイで飾っていた鉄の扉を

知り合いのnoiseさんの所で

加工してもらいました!


e0201358_15595954.jpeg

これは、裏側から見た所です(´ ˘ `∗)

かなり重たい鉄の扉ですが

扉だけでは、支えがないと自立つ事が出来ので

まずは、しっかり立つように、足をつけて貰いました

右上についてるのは、ハンギングなどを引っ掛ける
フック見たいな物ですが、前から自宅にあった物で

何となく、この扉に合うから

針金何かで適当にくるくる巻いて止めていた物を

noiseさんが考えてくれて

加工して きちんと取り付けてくれました!

始めからついていたように見えるくらいの出来なので、

ブログに載せるまですっかり忘れておりましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


(前から見たら、ハンギング等々 引っ掛けれるのが
分かりますよ!)


e0201358_16074422.jpeg

元々ついていたポストは、

デザイン自体気に言っていましたが

小さく正面にちょこんとついていて
殆ど使えない感じの物でした。

A4サイズの郵便物が、入らないので

鉄板で大きなBOX作って貰いました。


前から見ると 新しく開口してもらった口金の部分に

雨よけの鉄板を古い門扉に合わせて

新たに取り付けてもらいました( °ᵕ°❤︎ )ルン


e0201358_16334311.jpeg
あまり綺麗すぎるのも 合わないから

扉の錆具合に合わせて 塗装もしてもらい今は、

いい感じに馴染んでいます♡


仕事を通じていつも思う事

noiseさんの物づくりに対する細部まで至る
こだわりや
感性の素晴らしさには 感動します

こちらの好みも感性も理解してくれてるので、いつも
素敵に仕上げてくれます(≧◡≦)



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。




[PR]
# by gardenhardy | 2016-05-06 15:16 | ガーデン

お誕生日のティータイム

母のお誕生日だったので、Mon cher(モン シュール) に行ってきました。

堂島ロールですね!(*^^)v

母がここのクリームが大好きなんです!もちろん私も大好き♡

e0201358_22305439.jpg
溢れるほどに詰められた特製クリーム( このクリームが、愛すべき存在♡♡(^_^)v )

嬉しくなるぐらい!?横からもクリームが、はみ出てます♪♪

たっぷりベリーとスポンジのなかにキャラメリゼされたフルーツも入ってて

いつもよりもゴージャスなロールケーキでした!


撮影で待ちくたびれた母(ごめんなさい、、、)と、一緒に美味しく戴きました。



いつまでも綺麗で、素敵なお母さんでいてね\(^O^)/


ケーキちょっと甘めだったけど、美味しかったね!

また一緒に食べようね(^_^)b


今度はお誕生日のお食事会 また報告する予定です(^_-)-☆


食べる事に夢中になって、写真が撮れるか心配です(笑)



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













#お誕生日 #堂島ロール #素敵なティータイムの時間 #ゴージャスなロールケーキ
#Mon cher #大好きなお母さんへ #お祝い



[PR]
# by gardenhardy | 2015-10-05 23:04 | お誕生日

茶屋町にて楽しくお昼ごはん、、、と、街中で小さな発見! mama



仕事仲間とお買い物&ランチに行って来ました。

茶屋町のチェルシーマーケット内にあるcolorsでお昼ごはんを食べました。

e0201358_19255585.jpg

街中なのに、大きな木々とレンガ造りの壁

解き放たれた空間のようです。

e0201358_19260113.jpg
店内に入ろうとして、後ろを振り返った時

見えた景色が綺麗だったので思わずパチリ(*^^)v

e0201358_19260645.jpg
メインディッシュを 一つオーダーしてから、
サイドメニューをバイキング形式でいただく感じのスタイル

カウンターに置いてあるお皿への盛りつけ方も なかなかのお洒落さん♪

豊富な種類 甘い♡辛い♥ 自家製ベーキングが、とても美味しくて食べ過ぎてしまいました(^_^)b

カフェスタイルなのに、しっかりごはんが食べれるのも人気の一つなのでしょう。

e0201358_19261231.jpg
永遠に?! 続きそうな楽しいおしゃべりランチタイムに区切りをつけて

いざお買い物へ、、、

梅田のオフィス街 ビルの谷間を歩いて行くと

ローズマリーが植栽された花壇がありました。

ここは、都会のど真ん中、高層ビルの陰になったり、アスファルトの照り返しなど

植物たちは、過酷な条件の中で生きていかなければなりません。

だから乾燥に強くて、ほとんどメンテナンスフリーの植物が選ばれるわけです。

だからローズマリーは、条件にぴったり!

何だか堅苦しい話になってしまいました、、、(^◇^;) 

e0201358_20123601.jpg
お伝えしたかったのは、ローズマリーと雑草の美しいコンビネーションです。

偶然の産物とはいえ、自然の力は、すばらしいと思います。

このハンサムなツル性の雑草のお名前は、ヤブガラシ と言って
 
作物 (植物) を覆って枯らしてしまう、、、、 本来は、やっかい者なのであります(◎-◎;)


いつもこんな感じで、団体行動を無視?! して?! きょろきょろ しながら歩いています(笑)



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。
















[PR]
# by gardenhardy | 2015-10-02 23:42 | ランチ

夏の終わり

夏も終わってちょっぴり寂しいこの頃

そろそろ夏の思い出のお片付けですね〜(^◇^;)

e0201358_22375701.jpg
秋色紫陽花もそろそろ出番です。

年中使える素材だけど、秋のリースを楽しんで作りたいものです。

e0201358_22380236.jpg
秋色にシックに染めた紫陽花の小花とブラックレース

それぞれのレースが魅せる表情を引き出して

少し小さめのコサージュが出来上がりました。

いつもご依頼ありがとうございます(*^^)v

e0201358_22380698.jpg
先日お友達とランチに行った後に立ち寄ったお店。

ヨーロッパの子供服もすごく可愛かった♡

このくまちゃんもふわふわ〜♡

素敵なお店だったのに、お名前忘れてしまいました。。。ごめんなさい

また お友達に聞いて、アップしますね(^_^)b



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-09-23 00:02 | ディスプレイ

レースとお花のオリジナルコサージュレッスン

今日は、いつになく?! 大人っぽく?! レッスンが始まりました。

皆様が、秋の装い出来て下さったからかな?


Nちゃんは、シックな秋色のコサージュを作成♡

添えてある ベロアの重厚感あるレースが、可愛さの中にも、大人ぽくって、シック

そのNちゃんの色使いのセンスのよさが♥d(^-^)!★♥

グレイシュに染め上がったダリアをベースに、豊かな実物が秋を感じさせます。

黒い実がつながったレースを垂れ下がるイメージでつけて、、、

短い秋の贅沢なお洒落です。

e0201358_16415584.jpg
 


Naちゃんが、作成してくださったコサージュもフレッシュ感があってお洒落です!

メインのダリアの花に、レースのカッティングが、立体的に見えてきれい!
その下から葉っぱがモチーフのレースが垂れ下がってるのが素敵、、、

写真では、分かりにくいので残念です(Q_Q)↓

ホワイトのミニバラもレースと繋がっていて、又、黒の紫陽花で引き締めています。

本当に初めてなの?! と思うくらいサクサクと作業を進められていて、、、
実際 胸元に持って行くとかっこいい感じでした♥♥♥

清純さと大人可愛さが、感じられる素敵なコサージュです(^-^)

e0201358_16332213.jpg


Meちゃんのコサージュのメインは、
ブルーグレイ?! グレイッシュなパープル?!表現が難しいなぁ。。。
優しいお色のラナンキュラスのお花です♡

模様が繊細なレースだけど、ガーリーな雰囲気にもっていきたかったので、

あえて切りっぱなしの部分を見せてみました。

(♡初めてのレッスン用レースは、私の方でお選びして、ご提案してます!
もちろん 最初から選んでくださっても、オッケーですよ(*^^)v 。。。♥)

コロンと可愛いコサージュ

染め花のビロードの葉を一枚 添えた事が、のプチブーケのように見えます。

e0201358_16323828.jpg



Sちゃんが作成してくださったコサージュは、春のイメージとおっしゃってました。

グリーンの芍薬の花びらが、

アンテーィクピンクの紫陽花の葉のように、寄り添っています。

一輪一輪 染め上げた紫陽花の小花がしっかりとした優雅さを表現してくれます。

オフホワイトのコットンレースを絡めることで、このままでは、コントラストが強すぎる
ホワイトのミニバラを柔らかい雰囲気に持っていってます。

黒っぽいカシスの実は、まとめて付けてバランスよく!

夏の果実だけど、、、アーティシャルフラワーなので、その素材感等々

持っていきかたによって

オールマイティに使えるのが、魅力ですσ(^^)


このコサージュは、Sちゃんの上品な雰囲気にぴったりだと、思いました。

e0201358_16315963.jpg



お花選びから、スタートしてから、数時間

みなさま 真剣に作業されてました。。。。

これから最後のティータイムの前に軽くティータイムの時間を取ろうかなぁ( ^-^)_旦~



イギリスに行った時、アフターティータイムは、もちろんですが、レッスンが始まるまでと

レッスンの間もお茶やケーキの時間ばかりで、

驚いた経験があります。



いったい 何時になったらはじまるの???



それだけ優雅にレッスンをする事もおしゃべりの時間も楽しんでらっしゃるですね(^_-)-☆


今度は、ティータイムも間にはさんで、是非 ご一緒に♡レッスンを楽しみませんか?



また みなさまと素敵な時間を共有できる日を心から お待ちしております(^-^)



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。




























[PR]
# by gardenhardy | 2015-09-09 18:47 | レッスン

おまちくださいませ<(_ _)>

昨日も楽しくレッスンタイム!

これから 写真を整理してから投稿しますね。

e0201358_13451610.jpg
自宅で採れたブルーベリー

もう植え込んでから、10年以上も経ちます。

森に自生しているブルーベリーの樹ってこんな感じなのかな??とゆうくらい

大きく成長しています。

違う品種のブルーベリーを二種類以上植えないと実は、なりにくいと言われますが、

殆ど手を入れていないのに、毎年 たくさんの実をつけてくれます。

自然の恵みに感謝ですね(^_^)b



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2015-09-09 14:05 | スイーツ

楽しくレッスンタイム♪

先日は、Nちゃんが、お友達を連れてレッスンに来てくれました!
♡ N chan special thanks(^・^)チュッ♡

ご希望をお聞きすると、Yちゃんは、コサージュがいいなぁ〜との事だったので、

さっそく、ベースになるお花を選んでいただいて、差し色の小花を決めて、だいたいのイメージが出来上がってから、レースのセレクトのお手伝いを致しました♡

ベースのお花は、グリーンのグラデーションが綺麗な芍薬

そのままだと大きいので、ちょっとだけ小さくしました(^_^)v

e0201358_15424547.jpg
Yちゃんのは、違う種類のレースをほんの少し絡めて、、、

似たようなお花でも、表情が違うレースが入ると、出来上がってくる
コサージュのイメージは変わりますd(^-^)!

e0201358_15584653.jpg
裏側も可愛く(*^^)v
e0201358_15580905.jpg
こちらは、Nちゃんのコサージュ

 オーガニックコットンで出来たお花を、持って来てくれたので

それをベースに使って彼女は、もくもくとアレンジしていました(^^)/

やっぱりヨーロッパ製のレースが入るといい感じ、、、



e0201358_15581491.jpg
たれさがる雫のようにつけたコットンパールも繊細で素敵!
今思えば、雫型のコットンパールもあったので、お勧めしてあげてもよかったなf(^ー^;

でもころんとしてるのもかわいい♥


あっとゆうまに時間はすぎて、お楽しみのティータイム( ^-^)_旦~

出来上がった作品を見ながらワイワイ(^^)

Yちゃんがせっかくバームクーヘンをもってきてくれたのに、お話に夢中で、
お出しするの忘れていました。。。m(__)m

ごめんなさい(>_<)


又 みなさんと、楽しい時間が過ごせる日を、楽しみにしています!


ありがとうございました\(^O^)/



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。


















[PR]
# by gardenhardy | 2015-08-28 16:54 | レッスン

さみしいな

私達よりも先にこの地に根を下ろしていた 大きな大きなコナラの樹

先住人だったコナラの樹は、

カシノナガキクイムシの被害にあってしまい、枯れてしまいました。


二階の屋根より高くそびえ立っていて、倒れてしまう可能性があることから、

この度 切り倒す事になりました。

e0201358_00332543.jpg
朝の目覚めの時の、降り注ぐようなグリーンのシャワー

もうこの美しさを感じる事が出来ないのかと思うと

とても寂しくて、、、



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-08-06 01:07 | ガーデン

爽やかなコサージュとドリンク

          暑い日は、飲み物も爽やかなタイプがいいですよね(^-^)         

     
            暑さ関係なく、泡系ドリンクが好きです♡♡♡
 

    最近はトリスのHONEYをソーダーで割って呑むのが気にいっています(≧∇≦)

e0201358_16435757.jpg

          爽やかな蜂蜜の甘さが、軽く呑めてしまう感じです

e0201358_16244473.jpg

         ブルーグレイの紫陽花とクールホワイトのアネモネが

   リボンともに揺れて、この季節に涼しげに爽やかに飾ってくれる事と思います。

          ご購入下さって、ありがとうございましたm(_ _)m



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。














[PR]
# by gardenhardy | 2015-08-02 16:45 | コサージュ

夏の寄せ植え

夏の寄せ植え(^_^)b

この時期 定番の白グリーン 涼を呼ぶカラーの組み合わせです。

グリーンのグラデーションの中に白いお花を覗かせて。。。

銅葉色のニューサイランとヒューケラ ベコニアの葉裏も銅葉色に合わせたらクールにシック(^^)


e0201358_11364039.jpg
夏のエレガンス大賞にセイロンランティア マダガスカルジャスミンの花のような趣で、

暑い夏の間 しっかりと咲いてくれるから、とっても優秀(*^^)v


八重咲きの白いエキザカム(昔は、一重咲きしかなかったですね)

独特の芳香があり、大人っぽい感じが致します。

少しだけ肉厚な葉は、南国のイメージ、その近くに寄せたベコニアの葉も似たような雰囲気



一番のお気に入りは、グリーンのエキナセア!

お花もすべてグリーンだから、かっこよくて、存在感がありながら、他の植物と組み合わせてもじゃましないので、よく使います。

もう少ししたら、それぞれのお花たちがグリーンの間から咲き乱れる事でしょう。

と、、、、、、


なんだか、お客様に植物の組み合わせのアドバイスをする時みたいな話し方になってしまいました(^_^)b

e0201358_11364462.jpg
私が、作る寄せ植えは、高低差を必ずつけて、ラインは、S字を描くようにします。

植えた時から、自然な感じに、、、


でも、やっぱりぼさぼさですね。。。好きだからついこんなイメージになってしまいます(笑)




Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。











[PR]
# by gardenhardy | 2015-08-01 12:12 | ガーデン

ドライ用の紫陽花

収穫してきた紫陽花は、風通りのよい玄関へ、吊すことにしました。

しっかりとした紫陽花なので、本当は、花瓶にさしたままドライにした方が、

綺麗に仕上がりやすいけれど、来年の花芽をきにしての欲張りカットなので、

花器に生ける程にしては、丈が短いので断念しました。

e0201358_00235475.jpg
夏は、涼しげなイメージのドライアレンジを色々と作って空間の演出をしたいと思っています


シャンデリアに直接かける事ができるように、ガーランドを編もうかな?


直接つけた方がデザイン的にもお洒落な気もするけれど


紫陽花の色の上がり具合を見てきめようかな?

e0201358_00482429.jpg



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2015-07-30 00:50 | ガーデン

レッスンタイム

みんなで、楽しくレッスンタイム!

もっと小さなコサージュを作るのかな。。。?

と、思っていたら、かごバッグに付けるから 大きめが、可愛い♪とゆうことで、

芍薬の花ベースに!?コサージュを作ることになりました、、、、かなり大きめかな?

e0201358_00383545.jpg
モーブピンクとゆうのでしょうか?

何とも言えないこの色の芍薬が素敵♪

ふわっと入ったレースがアンティークなイメージを醸し出して

シャビーシックなイメージがたまらなくラブリーです。。。

Nちゃんのセンスのよさに感激!

シンプルなリネンのワンピースに、ルーズアップした髪にそれだけ付けても可愛いかも、、、


e0201358_00382993.jpg
Mちゃんの芍薬は、グラデーションが、お洒落なグリーンベース

写真では、分かりにくいけれど、

ブラックブラウンの紫陽花の小花が可愛さのなかにも、全体を引き締めてくれています。

刺繍が綺麗なレースは葉に見立てて、、、

持って来ていた小ぶりのかごバッグに付けたらこぼれるようなコサージュが、

夏らしくて素敵!

きっと 麦わら帽子につけてもキュート♪です!

e0201358_00364485.jpg

同じグリーンの芍薬を使っても、こちらは、大人っぽいイメージ

コットンパールもレースの色に合わせて、ベージュぽく、、、

せっかく可愛く付いてるのに、この写真では、分かりにくいですね

選んでくれたレースが、Yちゃんのイメージでエレガント☆☆

彼女お手製のヒョウ柄のかごバッグに付けても、甘辛テイストで

とてもラブリーでした!


e0201358_00384166.jpg
おしゃべりが、先行してしまい、スタートが遅くなってしまったけれど

さすがみなさま 最後の仕上げまで、完璧に。。。!

楽しい時間を共有できて、ありがとうございました。

これからも よろしくお願いします。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。

















[PR]
# by gardenhardy | 2015-07-29 08:44 | レッスン

かごバッグのお話

昨日に引き続き かごバッグのお話です!

リボンがかわいいバッグを作ってみました。作ることは、好きだけど、

web shop に載せるのは、相変わらず ゆっくりです(汗)

e0201358_00410368.jpg
しっかり リボンの形を残したかったのと、形くずれを防ぎたかったので、加工してみました。

使い込んで リボンが柔らかくなっていく様も悪くはないけれど、

素材がカジュアルでも、エレガンス感もだしたくて、今回は、カチッと仕上げにしました。

もちろん コサージュもセットで付けても絶対かわいい!

夏が終わるまでに、載せないとね (笑)

でも ファーを付けるとゆう奥の手も、、、、(笑)

ダメかしらん !?

e0201358_01515898.jpg
あさっては、お友達がコサージュレッスンに来てくれるので、とても楽しみにしています。


所狭しとコンサバトリーに積み上げられたレースやリボン 

ティータイムを楽しみながら、

アンティークな雑貨やオーナメントに埋もれてもらいながらの !?

レッスンになりそうです。イメージは大人可愛いフランスのアトリエで、、、

(かっこよく言ってるだけで、単に片付いていないだけです、、、(笑)


作業するより、おしゃべりの時間の方が長くなりそう !!



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。















[PR]
# by gardenhardy | 2015-07-26 02:27 | アクセサリー

ゆとりの気持ち

駅前を歩いていたら、すっかり緑色に変わった秋色紫陽花

風に揺られ 垂れ下がるようにたくさん咲いている光景が目に飛び込んできました。

そういえば、自宅の紫陽花を収穫するのを、

すっかり忘れている事に気が付きました!

この美しい時期にドライにしないと、、、

そういえば、以前にで買い求めたシャンデリア型のキャンドルスタンドは、

どこにしまったのかな?

秋色紫陽花の花びらを絡めたら素敵なのに、、、

明日は、忘れずに収穫して、シャンデリアを探しましょう。
e0201358_01023487.jpg
かごバッグ用のコサージュを作成したのに、

なかなか気に入った写真が撮れなくて、お披露目が出来ていません!

もう少し日々 ゆとりの気持ちを持たないと

かえって大事なことを、忘れてしまいますね。。。

ちょっぴり 反省してます。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。














[PR]
# by gardenhardy | 2015-07-25 01:16 | コサージュ

ペンダントトップ mama

少し雨が上がっている間に、庭の奥まで散策してみました。

紫陽花の花が、しっとりと濡れてとても綺麗!

よく見てみると、花の色が、アンティークカラーに美しく変化を遂げていました。
秋色紫陽花、、、、

元々は、薄いブルーの花色だったのが、時間をかけてゆっくりと

花全体は、グレーのようなモスグリーンがかっていて、

その色からブルーへと、混じり合っていくグラデーションが、

何とも言えず美しいです。

この赤ちゃんの頭ほどある紫陽花をたっぷり使ってリースをつくりたくなりました。
 

e0201358_00404538.jpg
こちらのコサージュは、ペンダントトップにもなるタイプです。

スワロフスキーと雫型のコットンパールがゆれて可愛いです。

くしゅくしゅと留めたシルクリボンに、コットンパール

このマットな上品感がそれぞれの小花を引き立たせて、、、、

もちろんクリップタイプだから色んなパターンで楽しめますよ!

e0201358_01154239.jpg
仲良しのお姉ちゃんのご依頼品です!

いつも優しさをありがとうございます。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-07-23 06:30 | アクセサリー

お庭の植物たちの見せ方

午前中に、お庭の掃除を軽く済ませるつもりが、

気が付けば、お昼を過ぎてしまいました。

植物が大きくなりすぎているので、間引いたり、草丈を短くしてあげることで

すっきり なおかつ垢抜けた雰囲気に、、、。

e0201358_01473883.jpg
母は、ぼさぼさの方が、自然ぽくてよいと、言うのですが、

私は、ぼさぼさ自然ぽいけれど、ちょっとすっきり目が好みなので

お手入れをする時は、ちょこっと意見の食い違い?! が出てきてしまいます。


でも それぞれのお手入れの方法の好みの違いが、結果的によいバランス感を生み出すのです。


すっきりしたスペースとぼさぼさのスペースがあり 作り込み過ぎない所が、


山の自然が溢れる空間のお庭にはぴったりのお手入れ方法なのです。


e0201358_00551578.jpg
と、私は、勝手に思っています、、、(笑)

洗練されたぼさぼさを目指して!


一枚ずつ丁寧に、コテあてした花びらを集めて作った オールドローズ

レースもオールドローズの花びらの一部に見立てたコサージュは、

ロマンティックな作品に、仕上がりました。

ご依頼ありがとうございました。




Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。



































[PR]
# by gardenhardy | 2015-07-21 06:30 | ガーデン

帯留めのコサージュ

帯留め用に柔らかい黒い皮で制作致しました。

着物が主役なので、帯留め自身の色味はシックに抑え 同系色の天然石オニキスを使い、存在感を出してみました。

黒いレースで出来たバラの葉を少しだけ見せて、、、

ポイントに入っているのは、本真珠です。

本物ならではの光沢感が、品のある 仕上がりになりました。

ご依頼下さいましてありがとうございました。

e0201358_14230482.jpg
 
都会を歩いていてもグリーンの風が吹き抜けて気持ちがよい午後

少しでもグリーンの空間があると、覗いてみたくなります。

e0201358_14225810.jpg
素敵なリストランテ !

今度 お食事に出かけてみましょう(^_^)b



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-06-28 14:44 | コサージュ

思い出のお魚

銀製の小さなアンティークのお魚

細かい手作業が美しいペンダント用チャームで、口が開くようになっており
 
本来の目的は、定かではありませんが、そこにメッセージが入れられるようになっているようです

若い頃、父が母にプレゼントした思い出の品

どんな思いで選んだのかな?

長い間 母は、メッセージに気が付かなかったそうです。

e0201358_00152500.jpg
可愛そうなパパ!



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。





















[PR]
# by gardenhardy | 2015-06-24 00:37 | アクセサリー

スイーツとコサージュのお話

写真を、撮ろうと思いながらついつい食べてしまうので

甘い物のお写真は、大変ごぶさた?! になっています。

ちゃんと、いつもしっかり食べています(笑)

久しぶりに新しいお店を見つけたので購入してみました!

e0201358_00225816.jpg
メロン好きの母には、こちらのショートケーキに、、、

私のは、パインとマンゴーココナッツの南国風

なぜマンゴーココナッツを選んだのかは、理由があるんです。

アンリッコと言うお店があって、そこの純生ロールのケーキがお気に入りでした。

そのベースの生クリームに、ココナッツリキュールの隠し味が、、、

なんともいえずくせになるおいしさでした。

それで、急にココナッツ味の生クリーム味が、食べたくなったのです。

ほかのお店で、思い出したのは、失礼にあたるかしら?

e0201358_00574168.jpg
先日 お嫁入りしたコサージュです。
 
ブルーグレーのお花たちが涼しげな雰囲気。。。これからの季節のコサージュです。

ありがとうございました。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。

















[PR]
# by gardenhardy | 2015-06-04 07:30 | コサージュ

庭の片隅で、、、、

大好きなギボシの葉もしっかりと立派に育って来ています。

どことなくヨーロッパ風のデザインに惹かれて購入したコンテナは、時と共に苔むしてきて
 
よい感じになってきました。実は、石でも軽石系で出来ているので、このコンテナは、

見た目よりとても軽いので、移動や植え替えが、とても楽なのです。

ただ衝撃に弱いので、欠けてしまうこともあります。でも そこからも又苔むしてきて

アンティークな雰囲気が出るので、そこまでは、気になりません。
 
e0201358_00465349.jpg
涼を呼ぶギボシは、これからの季節にぴったりです。

e0201358_00464338.jpg
フランス製のシルクオーガンジーやレースで、ブローチを

ご依頼下さった方のイメージで作成致しました。

ありがとうございました。





Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-05-30 06:30 | ガーデン

かごバッグのコサージュ

かごバッグなどに、取り付けるコサージュを、Web shopに載せるつもりで、展示していたら、

知り合いの方が、購入して下さいました。

e0201358_14500719.jpg
アンティークレースを付けたり、タッセルを、付けてみたり

私の宝石箱のような材料BOXの中から、似合うパーツを、探し出して

止め付けていく作業は、大変楽しいことです。
e0201358_14500135.jpg
手をかけた分だけ、もっと可愛く もっと繊細に丁寧に、、、

と、いつも思ってしまいます。

他の素敵なクリエイターの方の作品を見させていただいたりすると、

私も作品に対する思い入れも さらに、深くなるような気が致します。
e0201358_14501969.jpg
いつもは、アッサムか、イングリッシュブレックファーストなどの茶葉で、ミルクティーをいただきます。


最近は、クレームオレンジと言う茶葉が、爽やかでこの季節に合うような感じなので、このごろよく飲んでいます。


クレープの写真を撮るつもりが、お腹がすいていたので食べてしまいました(*^^)v




Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。











[PR]
# by gardenhardy | 2015-05-16 15:24 | コサージュ

お庭のお手入れ中です。

新緑の頃が、過ぎ

 いつの間にか 庭の植物たちも もの凄い勢いで、成長を成し遂げ続けています。

時間があけば、新旧入れ替わりで、落ち続ける常緑樹の葉のお掃除です。

e0201358_05201221.jpg
山紅葉のトンネルは、本当に美しいです。

柔らかい新緑の葉も落ち着いて、しっかりとした深い緑に変わる頃

夏は、もうすぐ 駆け足できます。

ガーデンの仕事を、しながら、
Web shop もゆっくり更新しています。

iichi ( イイチ)さんの Web Shopの方でも、更新しています。
 報告が後先になりましたが、 iichi さんでも、
ショップ展開致しております。

クリーマーさんとは、若干のせてる作品が、違いますので、

お時間がございましたら、是非覗きに来て下さいませ!



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。

















[PR]
# by gardenhardy | 2015-05-09 05:41 | ガーデン

お帰りなさい

コサージュが戻って来ました!

作品は、手元にあるけれど web shop に出すには、コメントを考えないと、、、

それぞれの作品の個性を、みなさまに是非是非アピールしたいので、
 
少々 お時間を下さいませ ☆☆☆

e0201358_02453487.jpg



こちらは、出展前の作品になるので、いくつか sold になっています。

以前に web shop に出させて戴いてたものも、一部soldになっています。

本当にありがとうございました。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。
















[PR]
# by gardenhardy | 2015-04-19 07:00 | コサージュ

ガーデンとコサージュと。。。

今日は、お庭のお掃除びよりです。
 
玄関先では、フェチダスの花があやしく?咲いてます。

個性的な花ですが、コンポジションなどに使うと、

ガーデンでナチュラルなイメージの作品に仕上がって素敵。

e0201358_18131326.jpg
写真に写っている銅版の表札は、軽いのでよく飛んでいきます。

近所の方がたまに拾ってくださいます(笑) だから置いている位置が、たまに違います

made by 友達のお気に入りの表札です!

e0201358_00592802.jpg
ナチュラルガーデンブーケのイメージで作ったコサージュ

ご依頼下さった方の優しくて可愛い雰囲気で仕上げました。

ありがとうございました。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。















[PR]
# by gardenhardy | 2015-04-18 06:00 | コサージュ

庭のお花たち


水仙の花が、清らかに咲いています。

花弁まで白いところが、きっと清潔感を感じるのでしょうね。


e0201358_18130182.jpg
横に伸びてきている元気なツルは、ハニーサックルです。

こちらも生成り色の甘い香りのお花を、たくさん咲かせます。

うちの庭には、あちらこちらに、ハニーサックルのツルが絡んでいるせいか、

ミツバチさん達もたくさん集まって来てくれます。

だから一度ミツバチさんの大きな大きな巣が、自宅の木の壁の中?!に出来てしまい、

出ていってもらうのに一苦労しました。

その様子は、ヒッチコックの映画のよう、、、辺りが真っ黒!

水仙の話をするつもりが、いつのまにかミツバチさんのお話になってしまいました(笑)


e0201358_18124155.jpg
   クリスマスローズもそろそろ終わりの時期です。

白からグリーンへと花色に変化をとげる姿も魅力的な所で、
山の景色に自然に馴染んでいきます。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-04-13 18:41 | ガーデン

なぞなぞ?

シンプルなデザインもいいなと思います。

e0201358_01352094.jpg
こちらは、階段で見かけた表示です。

下の写真は、階段部分

白と黒のバランスが、お洒落でモダンな感じが致します。


シンプルとゆうことは、素材その物の勝負になりますので、
ごまかしが、ききません。

だから、簡単なようで、実は、一番難しいなぁと思います。
e0201358_01351504.jpg
さてさて、問題です!

この写真は、別々の場所で撮影しました。

フランスと、大阪難波!

一緒の場所で撮ったみたいでしょ?!




Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。















[PR]
# by gardenhardy | 2015-04-10 02:18 | 写真

コサージュ畑とアナログな私、、、

ようやくコサージュが、出来てきました。
まるで、お花畑みたいと、喜んで写真を撮りかけた時に
大事な事に気が付きました。。。

、、、値札をつけることを、忘れていました!

アナログな私が、すぐに出来ること
それは、使わなくなった名刺を利用することにしました(笑)

カッターボードもあるのですが、サイズが小さすぎて、使うことが出来なかったので、
はさみで、チョキチョキといきました。

e0201358_00425334.jpg
写真に写っているのは、一応試作品です。。。

値段も、もちろん手書きだけど、自分では、フランス人になりきって
さらさらっと、書こうかなと思っています(笑)

まだまだ忘れてることがありそう、、、

写真の黒い猫ちゃんは、アンティークのメッセージカードです。
こんなイメージで、値札を、書いてみようかな、、、



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。


















[PR]
# by gardenhardy | 2015-04-09 01:21 | コサージュ