garden hardy style

カテゴリ:ガーデン( 22 )

黒いビオラ

 毎年必ず植える黒系のお花

自宅の庭は、自然な山の中のイメージなので、あまり
作りすぎた色の花々を植え込むと、どうもしっくりこない感じが致します。
e0201358_01104074.jpg
自然な庭の中に そのままこのような鉢植えを、置いても
合わせにくく、きれいすぎて、浮いたような感じになってしまいます。

置くときは、デッキやガーデンチェアーの近くに置くなどして
バランスを考えます。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。


















[PR]
by gardenhardy | 2014-12-08 07:00 | ガーデン

紅葉

寒くなってくると、山もみじの赤い色が日ごと深くなってゆき、
それは、大変美しい景色となります。
e0201358_14225659.jpg

ひんやりとした空気の中に、凜とした紅い色
その透明感のなかに静かに佇む秋色の木々たち
 緊張感があり、とても清々しさを感じます。

Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。
    

[PR]
by gardenhardy | 2014-11-26 07:00 | ガーデン

憧れ

お庭、ガーデンやアプローチなどに、リビングを連想させる空間を、
素敵に演出されているのをお見かけすると、とても上質な空間だなぁと思います。
自宅玄関のポーチなどに、シャンデリア風の照明を飾る事にも憧れていました。
ただ条件的にそれは、難しいので、建築段階で考えるべきだったのかな。。。
と思案してみたり、、、 
e0201358_02005145.jpg
このような上質で大人な空間にも憧れます
e0201358_02005663.jpg
洗練された都会的な女性のイメージが致します。
 

Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy,jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。





[PR]
by gardenhardy | 2014-11-05 07:00 | ガーデン

コンテナガーデン

グレーのコンテナに合わせて、白いお花をセレクトしました。

重厚感のある大きなお家の玄関先なので、お花の色数を増やさず
葉物のグラデーションで、立体感や存在感を出すようにして、
建物とイメージがかけ離れないように致しました。
e0201358_01090710.jpg
寒さが本格的になる頃に、もう一度植え込む予定なので、秋から冬にかけて
楽しめる白いお花を、セレクトしています。

 今は、グリーンばかりが目立ちますが、もう少しすれば、
こぼれるように、流れるように白いお花が咲き誇ることでしょう。

グリーンは、お花を美しく見せてくれる最高の名脇役です。
  

Garden Hardyのホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。
 











[PR]
by gardenhardy | 2014-10-27 07:30 | ガーデン

寄せ植え

秋から冬を感じさせるコンテナガーデンのご依頼を、頂きました。
植え込む時は、どのような角度で常に見られるのか、考えて作成していきます。
これだけ詰めて植え込むと蒸れてしまいがちなので、株元には、出来るだけ 
風が通るよう 培養土などに、工夫をこらします。
e0201358_14032239.jpg
もちろん、なめくじ対策もしっかりと考えています。
 

Garden Hardyのホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ、嬉しく思います。

[PR]
by gardenhardy | 2014-10-20 14:16 | ガーデン

収穫

        玄関先の鉄の門扉に絡んでいるアケビの実を、収穫しました。
        食べるわけでは、ありませんが、飾ることにより室内でも
        季節を感じたいので、毎年 収穫しています。
     
e0201358_01192330.jpg
        秋の色が深まる前に樹木たちは、葉を落としてしまいそうです。
    
    
e0201358_01192911.jpg

      Garden Hardy ホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
               ご覧戴ければ嬉しく思います。
     
  







    

       

[PR]
by gardenhardy | 2014-10-10 06:19 | ガーデン

アプローチ

テラスから眺めると、もうすぐ秋の気配のはずなのに、まだまだ夏の余韻が残る
感じが致します。毎日のように歩く玄関まで続く古い石畳。
年月と共に苔むして行く風情には、趣を感じさせます。
それらに水を打つ作業は、石畳をしっとりとさせ、緑の瑞々しさに深みをもたし、
ゆっくりと季節は流れてゆきます
e0201358_01200696.jpg

Gaden hardyのホームページをは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧いただければ、嬉しく思います。








[PR]
by gardenhardy | 2014-09-12 12:52 | ガーデン

自然の美しさ

最近の気候は、何だか梅雨のようで、これから夏が始まるかのように思えます。
静かに雨が降った後は、汚れていたものが流れ去り 緑本来の美しさを輝かせるかのようです。 
蝉が激しく鳴き出す前に、庭を歩けば、清々しい空気が流れていきます。
深呼吸をして辺りを見渡すとゆっくりと見えてきます。
見上げるような大きな樹々 艶やかな低木の葉 小鳥たちの囁き
地面を覆い隠すように伸びていく逞しいつる植物 暑さにも負けずに咲く清楚な白い花々
自然の恵みの大きさに幾度となく感動を憶える瞬間です。
e0201358_22231614.jpg

もうすぐ八月も終わります。今年は、どんな秋色の自然に染まっていくのでしょうか?
涼しくなるころに、秋の寄せ植えでも楽しみましょうか?


Garden Hardyのホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧いただければ、嬉しく思います。
   
[PR]
by gardenhardy | 2014-08-25 23:34 | ガーデン

白グリーンの花たち

たくさん色が溢れていても、好きな色の花もあるけれど、やっぱり白い花に一番惹かれます。
清潔な白… 高貴な白… ナチュラルな白 …貴方は、白いカラーにどんなイメージをお持ちですか?
組み合わせ次第で、そのイメージする可能性は、広がっていきます。
私は、花が主役ではなく、その場所を引き立たせる、又は、ブーケとして、持たれる方を輝かせる
最高に素晴らしい名脇役だと思います。 
e0201358_1212534.jpg

生花に勝るものはございません。どんなに美しく優雅なアーティシャルフラワーでも、
本物に勝てるわけがないと思うのです。
それでも欲張りで未熟な私は、枯れない永遠の美しさを持つアーティシャルフラワーで、
出来うるかぎり表現して見たいと夢を見るのです。




Garden Hardy のホームページはこちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。
 




 



 
 
[PR]
by gardenhardy | 2014-08-11 02:16 | ガーデン

すごい雨、、、

風と雨が、どんどんきつくなる予報だったので、日中にパラソルを閉じました。
嵐の前の静けさでしょうか?写真では、そのような感じに見えますよね?

今は、打ち付けるような雨風が吹いています。。。。
こんな夜は中々寝付けず、いろいろと物思いに耽ってしまいます。
整理をしていた時、上質の麻布がたくさん出てきたので、綺麗に洗濯をしました。
太陽の下で 真っ白な布が、風にたなびく姿は、見ていてとても清々しいです。
今度のお休みには、麻布に糊入れをして、コサージュ用に生地を準備しようかしら?
e0201358_23354.jpg

デンデン虫さんが出てくるころには、嵐もどこかにいってくれるかしら?
e0201358_23852.jpg


Garden Hardyのホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。
[PR]
by gardenhardy | 2014-08-10 02:30 | ガーデン