garden hardy style

ただいま コサージュ作成中です

ぽかぽかと、暖かくなってきました。

庭に出て、お手入れしたい気持ちを、押さえつつ

4月の催しに、出させていただく作品を、仕上げています。

とは、言ってもお洋服がメインなので、可愛く?控えめに?出品予定です。
e0201358_01474455.jpg
アンティーク風レースが、メインのラブリーなテイストから、

今回は、シックで大人っぽい物も作成しています。

e0201358_01475085.jpg
これは、フランス製のアンティークのベビーウエアー

飾っているだけで このサイズ感が たまらなくかわいいと思いませんか?



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2015-03-31 07:30 | コサージュ

ランチタイム

私は、どちらかと言えばパン派です。

ごはんを食べているよりも、パンの方が多いような気がするくらい、、、。

ついついネーミングに惹かれて選んでしまいます。

本日のランチセレクトは、

ゴルゴンゾーラと生ハムプロシュートのバケットサンド

 三種類のチーズと季節野菜のキッシュ

ヒレカツとしゃきしゃきレタスのトーストサンド

あらびきウインナーとチーズソース ローズマリーの天然酵母のパン

e0201358_02090016.jpg
もちろんおやつ用に、

シナモンとアーモンドのフレンチトースト

クラッシュマロンがたっぷりのフランスパン

ショコラブレッド ミルクチョコとナッツのクリームとともに

何だかお仕事するよりも、シャンパンが欲しくなってしまったランチタイムでした。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2015-03-23 18:12

嬉しかったこと

この数日の間に、とても嬉しいことがありました。
 
Web shopを、別サイトに 移行してから、初めてご依頼くださった
お客様との出会いが、ありました。

現在 お付き合いのあるお客様は、ご紹介で あったり
アトリエの方で、実際に 見てくださってから、
オーダ、ご購入に至りますので、

写真だけのイメージで、ご依頼くださったことが、
とても嬉しく思いました。

メールのやり取りだけなのに、
その方の持つ言葉の魔法とゆうのでしょうか?

とても優しくて暖かい気持ちになる事ができました。
 
e0201358_21050163.jpg
そして、ご依頼くださったお日にちが、ちょうど私の
バースディの前日!

本当に、私自身への素敵なプレゼントになりました。
Mさま ありがとうございました。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。















[PR]
# by gardenhardy | 2015-03-18 07:30 | コサージュ

ぽぽちゃん

スコティシュホールドのポポちゃんは、

お耳が、たれてない。。。

e0201358_00310523.jpg
小さい時は、お耳は、たれていたんだって!

 
大きくて ふかふかしてるから、


今度は、しっぽを撮ろうかな?



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2015-03-10 00:51 | ペット

好きな色

自然界に存在する植物の色は、本当に美しいと思います。

その中でも、ホワイトカラー系のお花に、特に惹かれます。


 
オフホワイト グリーンがかった白 サンドベージュな白・・・


 
ホワイトでもたくさんのバリエーションがあり、その時のホワイトのベースに合わせて

グリーンの色も合わせていきます。
e0201358_09011110.jpg
他にも、たくさん美しい色があるのに、と、思いながら

やっぱりホワイトに心奪われてしまいます。
e0201358_09011571.jpg


お花の形 花びらが尖っているとか、幾重にもかさなった花びら、フリルでも一重だったり、

同じホワイトでも咲き方が違うだけで、いろいろな表情を魅せてくれます。



白グリーンの花束は、色のトーンやお花の形を選べば

可愛くも、優しくも、エレガントに、、、時には、故人を偲ぶ花にも表現することが可能なのです。



みなさまも、ホワイトカラーのマジックに魅了されてみませんか?





Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。
















[PR]
# by gardenhardy | 2015-03-07 09:38 | 生花

寄せ植え



これから寒さが緩んでくると、植物たちにも柔らかさが戻って来ます。

堅かった蕾にも優しくぷっくりと膨らんで、咲き誇る日を待ちわびているかのよう。。。

e0201358_15031948.jpg
フリル咲きのパンジーは、毎年必ず見つけると、
本当に欲しくなってしまいます。

花びらの線が華やかさもあり、そして柔らかく、グリーンのグラデーションの中に違和感なく溶け込んでいく感じ。


e0201358_15032682.jpg
これは、もう少し暖かくなった時の写真

蝶々が飛び回れる空間を残すイメージで仕上げると寄せ植えも自然な感じ。

イギリス製のテディのオーナメントは、20年くらい前に東京で、購入した物です。
当時 確かリュックサックに詰めてもらい持ち帰りました。
2つも はりきって買ったのは、いいけれど、なぜ宅急便をつかわなかったのかしら。。。?

今だったら重たくて送る事を考えてしまうのに(笑)
・・・・コンクリート製品です(笑)
e0201358_15032264.jpg
ブリキ製の工具入れ、お客様が古道具屋さんで見つけてこられた物。

穴を開けて植え込みをすれば、他にないコンテナになります。
工具入れだったので底も分厚く、耐久性は抜群です。

月日がたてば、もっと自然な感じになっていきます。

お花がたくさん咲いてきたら、多少は間引いてあげて下さい。
そのほうが、自然な感じの仕上がりに。。。


間引いたお花は、ガラスにでも浮かべて。。。
パンジーのドライフラワーは大人可愛いくてアンティークなイメージです。
私は、コサージュの写真を撮ったりするときにディスプレイとしてつかったりします。

室内でも お花のある暮らしを楽しみませんか・・・





Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。














[PR]
# by gardenhardy | 2015-03-04 15:55 | ガーデン

気になる夢

夢の中に、いっぱいテントウ虫が出てきました。

それもびっくりするぐらい!!!

ちょっと気になり、夢うらないで、調べてみると

テントウ虫さんが、出てくる夢は、とてもラッキーな事らしいです。

ポイントは、ナナホシテントウであること!(クリア。。。)
ポイント その2 いっぱいいること!(やったぁ〜クリア)
ポイント その3 楽しい夢であること(ずっと笑顔だったからこれもクリア!)
e0201358_01155997.jpg
気になるところは、本物のテントウ虫さんでなく、
ミニスキュルに登場してくるテントウ虫さんたち、、、でした(笑)
e0201358_01160931.jpg
なんの違和感もなくアニメなテントウ虫さんを見つけて
喜んでいる私にも笑ってしまいます。

でも ミニスキュルのテントウ虫さんは、ナナホシテントウなのかしらん?
きゅうに、疑問が湧いてきました。。。

夢っておもしろいですね。。。

※ミニスキュルさんから画像をお借りしました



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2015-03-04 01:38

そんな時期になりました。。。

どうも苦手なこの作業、、、
e0201358_15251516.jpg

はやく終わらないかな確定申告。。。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。














[PR]
# by gardenhardy | 2015-02-10 07:00 | お出かけ

web shop お引っ越ししました!

新しいコサージュの写真や撮り直し、コメント等を考えたりで
思ったより時間が掛かってしまい
web shop の移行のお知らせが遅くなってしまいました。
e0201358_15595842.jpg
ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスの Creema さんに登録を致しました。

その他 いろんなクリエイターの方の作品もみることもでき、
出品する方も、購入する方も楽しめる内容のサイトになっています。

ご購入や決済方法も安心で便利で大変使いやすくなりました。

今後とも Gardenhardy をよろしくお願い致します。

新しいWeb shop は こちらです。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。















[PR]
# by gardenhardy | 2015-02-09 20:00 | お知らせ

革のコサージュ

革を使い、少しカジュアルなイメージで作成してみました。

カジュアルなデザインでも、質のよい素材を使って作成すると、
大人の女性でも、楽しめると思います。

ラフな装いの時に気軽につけていただきたい。。。
普段使いのおしゃれ度が、あがるような気がします。

つけていただく方の雰囲気に合わせて、配色、花びらの組み方を、かえています。
e0201358_14234342.jpg
いつでもお洒落をして、お出かけしたくなるような気持ちになって戴きたいです。

輝く女性のお手伝いをすることは、本当に幸せに思います。

ご依頼下さってありがとうございました。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。














[PR]
# by gardenhardy | 2015-02-09 15:13 | コサージュ

ワインのお供

母が、ワイン好き(実際は、シャンパン好き)の私の為に
ワインが美味しく戴けるラスクを、買って来てくれました。
e0201358_01065272.jpg
実は、前から知ってはいたのですが、
ホワイトチョコバージョンのラスクが、お気に入りなので、
ついついそちらの方に手が伸びてしまい、購入に至らずじまいでした。

ワイン片手に一口いただくと、主張しすぎない味に、
お気に入りの一品に!
上品なガーリックとオリーブの香りが、軽い口当たりと共に
しあわせと言う感じです。
エキストラバージンのオリーブオイルでいただいてもまろやかで、幸せ!



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。














[PR]
# by gardenhardy | 2015-01-31 07:00 | ヘルシー

美しきを学ぶ

今週の初めごろに、会場装花のお手伝いに行きました
jeudiの野村先生が作り込まれる作品には、いつも魅了されます
今回は、器の良さを最大限に引き出す魔法というのでしょうか
e0201358_00272106.jpg
お花があることによって、器に生命を吹き込まれ・・・
生きてくる感じです。
e0201358_00272902.jpg
それぞれのお花が持つ美しさを、心底理解されてるからこそ
最大限に表現することができるのだろうと思います。

限られた予算の中で出す 計算された美しさ。
ここも勉強しなくては、ならないポイントです。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。














[PR]
# by gardenhardy | 2015-01-24 01:18 | ディスプレイ

レースのため息

先日は、雪がちらほらして、まだ春は遠い感じです。
デスクワークがあるといっても、こもってばかりもいられないので
春にむけて、お庭のお手入れの準備を、ぼちぼち始めています。
e0201358_11322961.jpg
うっすら積もった雪を眺めていたら、まるで柔らかい布のようです。

仕事場に視線をやると、柔らかいショールや雪の様なレースの束たち
新しい命を吹きかけてほしくて、出番を待ちわびているようです。

創作意欲がこみあげてきたかな、、、?

と思いながらも、今日は用事があって出かけるので
ごめんね!



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-01-19 12:10 | インテリア

山奥までお出かけ

新年会は、亀岡の山奥までお出かけしてきました。
こんな所に、こんな可愛い小さな村があるなんて!
と、ちょっぴり感動していました。。。。 
e0201358_01261373.jpg
あまりにも寒かったのと、あいにくの雨だったので、ゆっくりと見学は出来ませんでした。
暖かくなる頃には、きっと新緑が美しいでしょうね
小さな結婚式もここであげれるとか!
子供のころに憧れた絵本 のばら村のものがたり の世界みたい。。。




Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-01-14 07:00 | お出かけ

たまには、、、

お洒落して、たまにはおでかけしましょう!
e0201358_01033714.jpg
優雅に過ごす時間があれば、満ち足りた気持ちになります。
e0201358_01033048.jpg
後は、シャンパンがあれば、しあわせかな?



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。












[PR]
# by gardenhardy | 2015-01-10 07:00 | お出かけ

おめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

毎年 知り合いの方が用意してくれる天然のお鯛さんを、妹が届けてくれるので

美味しく戴いてます!

e0201358_12454517.jpg
久しぶりにゆっくり過ごしすぎてしまい、
挨拶が遅くなってしまいました、、、、。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。
















[PR]
# by gardenhardy | 2015-01-05 12:53 | お知らせ

お庭のクマさんの話

このクマさんも、うちの家に来てから、15年以上になります。
神戸のガーデンショップでの出会いでした。
釣り竿の先には、釣り上げたブーツがぶら下がっていたのですが
いつの間にか取れてしまい行方不明に、、、
e0201358_02060406.jpg
たしかこの手押し車に乗っていた所が、あまりにも可愛かったから、
連れて帰ってきたような気がします。もうボロボロだけど、
なかなか 愛着があるので手放せません。
彼は、写真写りがいいので、どの写真を見てもポーズが決まっています。
ガーデンの写真を撮る時は、このくまさんのような、オーナメント
があると、植物も引き立って雰囲気のある写真が撮れますよ!
ポイントは、シックな色合いのオーナメントで
植物の色をじゃまさせないように。。。。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-31 07:30 | ガーデン

コサージュを作る時

レースやリボンの端っこを見ていると、
どんな風にコラージュを、しようかと大変わくわく致します
向きをみたり、くしゅくしゅと、素材同士を重ねたりしているうちに、
その素材の端っこが
一番きらりと光る瞬間に出会えるのです。
それぞれが未完成の素材たち お互いを引き立てあえるその瞬間の積み重ねが、
ひとつの形となっていきます。
e0201358_01530750.jpg
レースや美しい端布が、つまった箱は、私にとっては、宝石箱
ディスプレイをしながら美しく収納しています。
美しきものは、それなりの装いで、表現してあげたい。
眼に留まった時、そのレースが持つ美しさを思い出せるように
母と魅せる収納を楽しんでいます。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。















[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-26 07:30 | コサージュ

お知らせ

Web shop を、リニューアルのため、一時的に
Close致しております。
e0201358_01110308.jpg
近日中に、新しいスタイルで、ご提案させて頂きたく思いますので、

どうかよろしくお願い致します。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-23 08:00 | お出かけ

自分の為のリース


今回自分の為のリースを作りました。
このリースならクリスマスが終わっても長く楽しめるからいいかなぁ、、、
e0201358_01190868.jpg
たっぷりと美しいアンテーィク紫陽花を使い、エアープランツも
ポイントに絡めて、、、、
e0201358_00570854.jpg
黒いアーティシャルフラワーのカメリアと紫陽花も
こっそりしのばせて大人な仕上がりになりました。
リースは、いくつあっても素敵だと思います。




Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-23 07:30 | インテリア

アンティークピンク

優しいアンティークピンクの色が、出したくてオフホワイトの
アーティシャルフラワーを染めてみました。
e0201358_01363344.jpg
似たような素材でも、染め上がりのお花を見ると、微妙に違います。
重ねたレースとパールの上に
小さいながらもしっかりとした存在感がほしい
主役に見えるミニバラの素材はパリッとしたアクリル系
その脇に咲くお花は柔らかくてはっきりとした印象にしたくて、
木綿と絹で出来た小さな菫の花をそえました。
垂れ下がるレースは茎と葉のイメージで、、、

ご依頼下さった方の優しいイメージをコサージュに表現してみました。
 
ありがとうございました。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。











 


[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-14 07:30 | コサージュ

セピア色

コサージュをどこで撮影しようかな。。。?

見上げた棚の上に、光があたってとても綺麗だったから、
そこに ふわりと置いてみました。

e0201358_23034463.jpg
いつの日か 素敵な誰かの胸もとに
 飾られる時を、願って、、、




Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。













[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-10 23:20 | コサージュ

黒いビオラ

 毎年必ず植える黒系のお花

自宅の庭は、自然な山の中のイメージなので、あまり
作りすぎた色の花々を植え込むと、どうもしっくりこない感じが致します。
e0201358_01104074.jpg
自然な庭の中に そのままこのような鉢植えを、置いても
合わせにくく、きれいすぎて、浮いたような感じになってしまいます。

置くときは、デッキやガーデンチェアーの近くに置くなどして
バランスを考えます。



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。


















[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-08 07:00 | ガーデン

普段使いのリース

秋色紫陽花がメインのリースを作りました。
本当は、ブルー系の秋色紫陽花で、作成したかったのですが、
今回は手に入らなかったので、赤紫系になりました。
e0201358_01382754.jpg
それぞれのお花たちが、ドライになる頃
ところどころに入れている、日陰カズラや、ハートユーカリが
紫陽花と馴染んでアンティークなイメージになりそうです。
フレッシュなグリーンのイメージから、ゆっくりとセピアカラーになるまでの
過程がとても好きです。
普段使いのアンティークにも、しっくりとなじみます。


Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。




[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-07 07:30 | インテリア

優しい色

このような白い花の色を、見つめていると
優しい気持ちになれるから、好きです。
e0201358_00253553.jpg
スイトピーは、春の花なのに、いまでは、もう市場で出回っている。
甘いかおりを嗅いでいると、錯覚をおこしてしまいそう。
e0201358_00254501.jpg
お花のある生活は、その空間に、潤いがでてきて
気持ちも豊かになれます。そのよう場所は、とても大事です。
今日もぼんやりといつまでも見つめていたい
美味しい紅茶を飲みながら、、、、



Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。

ご覧戴ければ嬉しく思います。


















[PR]
# by gardenhardy | 2014-12-03 07:00 | 生花

紅葉

寒くなってくると、山もみじの赤い色が日ごと深くなってゆき、
それは、大変美しい景色となります。
e0201358_14225659.jpg

ひんやりとした空気の中に、凜とした紅い色
その透明感のなかに静かに佇む秋色の木々たち
 緊張感があり、とても清々しさを感じます。

Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。
    

[PR]
# by gardenhardy | 2014-11-26 07:00 | ガーデン

ギフトボックス

ご依頼いただいたヘアーアクセサリーを、
ギフト風にボックスにいれてみました。
女の子の夢がつまっている見たいな感じ
e0201358_01472961.jpg
箱を開けられた時のワクワク感を想像しながら
ふんわりと薄紙で、そっと包みました。

このたびもありがとうございました。


Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。
    







[PR]
# by gardenhardy | 2014-11-23 07:30 | アクセサリー

ヘアーアクセサリー

髪留めのご依頼いただきました。
アンテーィクカラーがお好みだとおっしゃられていたので、
モーブピンクのクレイで作ったカメオと、
コットンパールと、レースをコラージュ致しました。
分かりにくいですけれども、止める部分は、ゴムの仕様になっております。
お客さまのご希望でしたので。。。
e0201358_23223085.jpg
シックなお色みに仕上がっております。

コサージュピンをお付けしても、よいかもしれませんね。
それならどちらのスタイルでも楽しめそうです。

ご依頼下さってありがとうございました。


Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。







[PR]
# by gardenhardy | 2014-11-20 07:00 | アクセサリー

美しきもの

ホテルに行くと、必ずマリアージュのデコレーションを、見に行きます。
このような感じで
大きめのプリザーブドの薔薇をたっぷりと使っていると、
存在感と高級感が出ていると思います。
e0201358_01175604.jpg

綺麗なもの 美しきものは、たくさん見て、
どんどん気持ちを高揚させて、素敵な作品を作っていきたいと思います。


Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。
    







[PR]
# by gardenhardy | 2014-11-18 07:00

デコパージュ

デコパージュで、初めて作った鏡をなかなか飾ることが、出来なくて
この間まで 長い間しまいこんでいました。

気に入ったペーパーナプキンの図柄を、細かく切り抜いていく作業は、
本当に根気とお時間が必要です。
丁寧な手仕事は、気持ちにゆとりを与え、その過ぎていく過程の中で
美しく仕上がっていく作品を手にしていると、
日々 慌ただしく流れている時間が、まるでなかったかのように
優雅な自身を取り戻したかのように感じられます。
                 
         
e0201358_00234141.jpg
モールディングの部分はクレイで作成しています。
でも 肝心の鏡が、あまり写ってないですね、、、、
またの機会があれば、アップさせて戴きますね。


Garden Hardy のホームページは、こちら http://garden-hardy.jp です。
ご覧戴ければ嬉しく思います。

     


[PR]
# by gardenhardy | 2014-11-13 07:00 | インテリア